誰でも確実にできるすごい節約術!家計の固定費を節約して資産を増やそう!

誰でもできるすごい節約術!家計の固定費を節約して資産を増やそう! 家計管理
ももみ
ももみ

固定費って色々と見直しが必要なのはわかってるけどめんどくさくて手が付けられないなぁ~

できるだけストレスなく削減するには何から手をつけるべきかな??

管理人ももも
管理人ももも

固定費って色々あるからまずは手を付けやすいものから始めるといいよ!比較的インパクトの大きいものから削減していくことで節約している実感を得られるからオススメだよ!

「家計の見直しってめんどくさくてなかなか手が付けられない」

「できるだけストレス無く簡単に節約したい!ついでに将来への積み立てができればなー」

家計の出費を整理して最適化するのってめんどくさいですよね。平日は忙しく働いているし、休日はそんなことよりもゆっくり過ごしたい。

家計を節約できるところは多々あるんだろうけどなかなか手が付けられない。そうこうしているうちに無駄な出費は膨らむばかりです。最初は微々たるものですが、塵も積もれば山となります。つまりはなるべく早いうちに処理をすることが重要です。

の記事では実際に固定費を月に7万円節約し、積立投資により資産を増やしている経験をもとに固定費の削減方法について詳しくご紹介します!

ぜひ皆様の日々の家計管理にお役立てできればと思います。

それではいってみましょう!

節約の基本 節約をするとは

節約の基本 節約をするとは

節約ってなんか味気ないワードですよね。今のお金のことを気にしない贅沢な暮らしを削ってできるだけ質素に!みたいな感じがして逆にストレスかかりそうでそれって本当にプラスなの?って考えてしまいます。

私も以前は浪費家でした。欲しい車があればすぐに買っちゃいましたし、タバコも1日1箱消費、携帯は大手キャリアと契約、ネットは大手と5年契約、保険は適当に薦められたものを加入してましたし、コンビニで好きなだけ買い物して、アプリはすぐにサブスク課金、特にポイントも貯めずに、適当に貯金していました。

社会人の人なら結構当てはまる方が多いのではないでしょうか。当時私は収入がそれなりにあったので借金して首が回らないことにならないようにだけは気を付けていましたが、そうならずにある程度貯金ができているのならOKぐらいの認識でした。

「月に〇万円の出費ならいける!」車を買う時もこの考えでした。これは浪費家の最たる考え方だと思います。

でも浪費家の当時不思議に思っていたのは社会人になりたての頃と今とでは使えるお金がそんなに変わらないのはなんでだろうという事です。なんで収入は確実に増えているのに自由に使えるお金はそんなに変わらないのだろう…そりゃ当然です。その分色々なものを買っているからです。

こんなことに気づかないでいたのはモノというのは買う前はドキドキしますが、買った後は思ったよりも早くその魅力に慣れてしまう為です。だから大金をはたいて買ったこともすぐに印象として薄くなるので「そんなにお金使ってないのになー」という思考に至るのですね。

車がいい例でした。月に1万9千円のローン支払いにボーナス月で+8万円、自動車税が年間4万8千円、ガソリン代月1万円。これで年間いくらになるでしょうか。55万6千円です。一カ月にならすと4万6千円です。車だけでこの出費です。でも実際に所有しているときはこの金額を払っている感覚がなかったです。もちろん使えるお金なんて当然少なくなりますよね。

こういったものは世の中にたくさん溢れています。新型のスマホ、アプリのサブスク、自身の保険やスマホの保険、嗜好品、住宅ローンなどなどです。あなたのお財布からお金を抜き取ろうとみんな必死にマーケティングを行っているのですから何も気を付けていないと当然月々の出費は増えます。

言い方を変えればいかにあなたのお財布からお金を抜き取られずに防衛し、あなたのお財布にお金を入れてくれるものを増やすか、これが節約と資産形成です。

日本人は日本という国の恩恵を受けて純資産総額5,000万円以上の小金持ちという分類へは比較的なりやすいと言われていますので将来お金と時間に余裕を持った生活を送りたいのであれば『今』節約すべきです。ここまで聞けば節約がただの味気ないスルメイカじゃなく、確実にあなたの将来を豊かにする魅力的な習慣であることに気づいて頂けますでしょうか。

それではいかに具体的な方法やコツについてご紹介します!

ももみ
ももみ

節約ってお金を自分のお金を守ることなんだね!将来楽をするためって思えばやる気が出るかも!!

ネットの力を利用しよう

ネットの力を利用しよう

私が浪費家から倹約家になれた大きなポイントはネットの存在が大きいです。現代はネット記事やブログ、You Tubeの動画などでこういった情報の収集のし易さが以前とは格段に異なります。

今まではよくわからなかった他社比較やサービスの特徴、節約の方法やコツ、投資に至るまで自分に合った最適な方法はネットで簡単に誰でも調べる事が可能です。

もう携帯会社の情報を自分で集めてきて比較する必要はないのです。誰かが調べてくれている情報を見に行けばOK。

つまりは固定費の見直しや資産形成は以前より明らかにハードルが低くなっているということです。これを利用しない手はないですよね。どんな項目でも最適解を紹介するようなわかりやすい解説動画やブログがすぐに出てきますから削減したい項目に対してまずは調べてみることをおススメします。

ただ、気を付けてほしいのは詐欺みたいな情報には騙されないように注意してください。やたら個人情報を聞いてくるサイトや情報を知るためにお金を要求してくるようなものには要注意です。

特に投資系の情報には悪徳情報が付き物ですので無理をせず信頼性の高い情報を探して下さい。

ももみ
ももみ

今まで情報を探すのがめんどくさかったけど今はブログとか動画とかで調べてくれているのを探してみるだけだもんね!これならめんどくさがりな私でもできるね!

固定費を削減しよう

固定費を削減しよう

節約を実行するあたり最もストレスなくかつ確実な節約方法が固定費削減です。固定費削減は設定さえしてしまえばあとは放置で良いのでとても楽です。まずは家計での支出のうち固定費ってどれぐらい掛かっているかを把握することが重要です。

具体的な固定費の例を以下に挙げてみます。みなさんはいくらかかっているか各項目に対してリスト化してみるよいと思います。

  • 住宅費
  • 水道光熱費
  • 携帯料金
  • ネット料金
  • 保険
  • 教育費
  • 自動車ローン
  • 税金
  • サブスクリプションサービス
  • 嗜好品

ざっとこんな形かと思います。これら固定費を最適化することで大きな節約効果があることが多いです。実際に私の削減金額の例を紹介します。ちなみに以下は私一人分です。妻の分も併せると家計全体ではもっと節約ができています。

  • 住宅費 105,000円/月←住宅ローンなので変更不可
  • 光熱費 -1,000円/月←電力会社最適化
  • 携帯料金 -6,300円/月←格安SIMサービスに乗り換え
  • ネット料金 -5,000円/月←1年間ネット無料のサービスに乗り換え
  • 保険 -8,000円/月←保険プランの見直し
  • 自動車ローン -23,000円/月←自動車売却し、ローン完済と利益で安い中古車に乗り換え
  • 税金 -3,200円/月←軽自動車に乗り換え
  • サブスクリプションサービス -3,000円/月←不要なサブスクプラン全解約
  • 嗜好品 -12,000円/月←禁煙に成功

💰 合計 63,000円/月 73万8千円/年 💰

ももも
ももも

私はこれらを半年の間に徐々に進めていったよ!まずはインパクトの大きな自動車や携帯料金の見直しから始めて徐々に広げていくことでこれだけ減らせたんだ!

上記だけでも月に6万3千円、年間73万8千円の固定費削減になりました。73万円ってボーナス1回分ぐらいありますよね。固定費削減は始めは手間がかかりますがやってしまえばあとは手放しでOKなので比較的楽にできる節約術です。しかも、「電力会社を変えて最近電気のつきが悪いなー」とか「要らないサブスクサービスを削ったせいでなんか不便だなー」とか絶対ないと思うんですね。なので生活の質を変動させずに確実に毎月節約ができる方法なのでぜひおすすめしたい節約方法です。

タバコを吸っている方は禁煙することによる節約効果は絶大なのでぜひ検討してみてください。過去に私が禁煙した方法とコツを紹介していますので、下記ページも参考にして頂けるとありがたいです。

ももも
ももも

喫煙者はタバコをやめることも大きな固定費削減になるよ!禁煙したお金を投資に回すことで増えていく実感も得られるから再発しづらくなるよ!

みなさんも月に支払っている固定費をリスト化して片っ端から最適案を検索して比較することで自分に合った良い方法が見つかると思います。全部一気にやろうとすると時間も手間もかかるので少しづつできるところから削減していくだけでも後々大きな効果を生みます。

下記にいくつか代表的な削減方法について紹介しますね。

住宅費の相場を把握する

住宅費の相場を把握する

私のように住宅ローンをすでに組んでいる方はなかなか削減が難しいので飛ばして頂いて大丈夫です。

賃貸に住んでいる方、これから住宅の購入を検討している方は住居費の見直しを実施頂く事をおススメします。住居費は家計での負担割合も多く、数万円単位の固定費削減が見込める事から節約効果の大きい項目と言えます。もちろん住居は費用以外にも重視すべきところは人それぞれですので一概に安いところに住もう!とは言えません。ただし、比較して固定費を下げる努力はすべきと思います。数千円の固定費が3年後、5年後には大きな出費となっています。

例えば、不動産メーカーを数社ハシゴして比較し、その地域の相場を把握することはとても重要です。相場がわからないといわゆるぼったくりにあうことは現代日本においてもよくありますし、最終的な値段交渉もしやすいので絶対実施すべきです。

ももみ
ももみ

何事も相場がわからないと損をしちゃうよね!海外旅行に行ったときなんかがいい例だね!最初のタクシーは相場がわからないから高く支払いがちになるもんねー

光熱費の見直し

光熱費の見直し

電気、ガスのインフラは生きていく上で絶対に使うものでありながら供給会社毎の品質の優劣が限りなく少ない固定費です。我が家はオール電化なので電力会社のみしか最適化することができませんでしたが、電力会社を東電から他社に変更することで月約1,000円、年間で1万2千円の削減になりました。年間1万2千円は軽自動車の自動車税を払うことができる金額なので実質自動車税がタダになったものです。また、変更には手間が限りなく少なく簡単です。ネットから変更を申し込むだけ。元々使っていた電力会社への連絡や申し込みは不要でした。こんなに簡単なのであれば本当に早くやるべきでした。

ガスを使用されている方も各社割引サービスや特典が用意されており、ご自身の生活スタイルに合わせて最適なものを選んで費用を削減することが可能です。特に供給会社によっては一定期間の料金が発生しなかったり、キャッシュバックが得られたりと恩恵が大きいです。下記サイトは現在の使用量から条件を設定して各社ごとの年間削減金額を簡単にシミュレーションしてくれるのでとてもわかりやすくおススメです!私自身もこのサイトで比較して切り替えました。ご自身に合った供給会社を選びいくら節約できるのか調べてみてはいかがでしょうか。

ももも
ももも

電気の供給会社の変更は固定費の中でも簡単だからオススメだよ!

ももみ
ももみ

あまり知られていない電力会社っていざという時は大丈夫なのかな

ももも
ももも

電気の供給会社を変えるだけで作っているところは大手の会社だから全く問題ないよ!変更も簡単だから万が一供給会社が倒産したとしても切り替えるだけだから心配ないよ!

携帯料金の見直し

携帯料金の見直し

私が学生の頃は携帯キャリアと言えば有名な某大手三社ぐらいでしたが、今ではいわゆる格安サービス会社も多くあり、携帯料金の柔軟性が改善されているなと感じます。

そんな中あえて大手キャリアを使用している方は飛ばして頂いてよいですが、今まで他社を比較したことがなくなんとなく大手キャリアのプランを利用していて月に8,000円から10,000円ぐらいの携帯料金を支払っている方は必読です。

現在ある代表的な格安携帯会社を下記に記載します。

4大キャリア系

  • ahamo
  • povo
  • LINEMO
  • 楽天モバイル

格安SIM会社系

  • UQモバイル
  • イオンモバイル
  • ワイモバイル
  • mineo
  • nuroモバイル
  • IIJmio

どれがよいのかは人それぞれですので、比較検討していただきたいと思いますが、私は楽天モバイルとmineoの併用が私は最適だったのですぐに変更しました。こちらの方法はお金の知識で有名なYou tuberの両学長の動画でも最適解の一つとして紹介されていますので下記動画をご参考頂ければと思います。簡単に紹介すると電話は楽天モバイルでネットはmineoで使うということです。楽天モバイルは1GB以下の通信料の場合無料なのと楽天Linkというアプリを使うことで通話料が無料になります。mineoはデータ通信のみのプランで契約することで実質mineoの料金のみで電話とネットが利用できることになります。この方法の最低価格は1,265円/月です。

動画内で紹介されている最適解はこの最低価格の1,265円にする方法でmineoの1GBプランと紹介されておりますが、私は1.5Mbpsの通信速度に慣れなかったので10GBプランにしました。5GBではなく10GBの理由としては、パケット放題Plusという1.5Mbpsの通信速度を無限に使用できるプランが10GBだと無料で5GBとの差額が55円/月だったので10GBプランにしました。月額料金は1,705円です。私は電車通勤者で動画を良く見るので高速通信の量も多く持っておきたいためです。

ももも
ももも

私はマイネオの10GBプラン+楽天モバイルを併用しているよ!月額料金は1,705円だよ!

マイネオパケット放題Plusの通信速度1.5Mbpsは個人的には正直少し遅いと感じる時があるかな、だから動画を見る人や調べ物をするときにモタつきたくない人はある程度ギガに余裕をもったプランがオススメ!

mineo

また、色々な携帯会社を比較し他情報を記載されている下記ブログもとても参考になると思いますのでご参照ください。

【2024年3月】スマホ携帯料金の人気23社比較!料金シミュレーションや安い利用方法|iPhone格安SIM通信
大手キャリア、人気格安SIMの携帯料金を徹底比較!容量別に最安プランをまとめ、料金シミュレーションも行っています。月額料金の安さはもちろん、通信速度やキャンペーンなどを総合考慮し、おすすめのスマホプランを紹介します。

ネット料金の見直し

ネット料金の見直し

ネット料金についても私は以前キャッシュバックを目当てにたまたま家電量販店でPRしていた光回線をそのまま契約しました。その当時は3万円ぐらいのキャッシュバックと工事費無料のような形で契約を行ったと思います。ただ、その契約内容は5年契約だったんですね。当時は「5年ねーはいはい別に変える予定もないしいいかなー」ぐらいで即決してしまいましたが、今となっては高額な解約料金に悩まされています。5年間って意外と変化があるので他社の状況や自分の考え方、生活スタイルも色々と変わるので5年間縛られると結構手痛いなと感じました。まぁ光回線の企業側としてはその為にキャッシュバックまでして5年契約で縛りたいのだと思いますが。

そんなこんなで変えいたいけど変えられない状況が続いた中で楽天ひかりが楽天モバイルと同時加入で1年間無料というキャンペーンを実施していました。これで解約料が発生しても1年間無料分で十分ペイできるので楽天ひかりに変更しました。月額料金自体はほどんど大差ないですが、私は楽天経済圏のヘビーユーザーなのでSPUというポイント還元率優遇制度が使えるため楽天ひかりへの乗り換えを決意しました。

光回線も自分の端末の環境やご自身の生活スタイルに合わせて選んでいただく事がよいと思いますが、
今では各社色々な特典やサービスを展開しており、どれを選べばよいのかわかりづらいと思いますので下記のような比較サイトを参照してみるとよいでしょう。

光回線おすすめ64社の料金や速度を徹底比較したベスト12社!失敗せずに選ぶ方法も紹介【2024年3月版】 | GetNavi web ゲットナビ
免責事項当サイトでは情報の更新を心がけておりますが、一部最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにて詳細をご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。インターネットを利用するためにはさまざまな方法があります...

自動車の固定費を削減

自動車の固定費を削減

正確には自動車ローンの見直しではなく、今自分が乗っている自動車の見直しです。既に複数社比較して最適な車を選んでいる方やどうしても今の車が最高で乗り換えたくない人は飛ばして頂いて大丈夫です。ただ、今の車が少し飽きている人、買う時に少し無理をしてしまった人、自動車ローンを早く完済したい人などにはオススメの方法です。

今自分の車がいくらで売れるのか調べたことはありますでしょうか。私は以前車検の時に正規ディーラー店で今の車の買取価格を調べてもらったことがあります。その時はあぁこんなもんかぐらいの価格でしたが実際に中古車ディーラーに出してみると値段が跳ね上がって驚いた経験があります。新車5年落ちの車がです。そう、中古車は意外と高く売れる場合があるのです。

ももも
ももも

自分が思った以上の査定金額が出る可能性が十分にあるから査定だけでもしてみるといいと思うよ!うまくいけばローンが完済できて利益も出せる可能性も!

中古車を高く売る方法は簡単です。中古車ディーラーのうち比較的大きな会社に対して3社程持ち込み査定を行い、高く買ってくれるところに対して売却契約を行うことです。

住宅の時もそうですが、自分の車が今いくらで売れるのかという相場を把握していないと安値で買い叩かれますので複数社ちゃんと比較をして相場感をしっかり把握しながら交渉する必要があります。また、正規ディーラーよりも中古車ディーラーの方が中古車販売が本業で買取に積極的ですので良い価格を提示してくれやすいです。そういった業界の理由も踏まえて比較検討できると良いでしょう。実際に私はこの方法で自分の車、妻の車、祖父の車と3台売却しましたが、いずれも当初提示価格よりも20~30万円程買取価格を上昇させることに成功しています。そしてどのケースでもローン残高よりも売却額の方が高く利益が出ています。

ももみ
ももみ

車を売る時もめんどくさいけどやっぱり色々なディーラーをまわって相場を確認しないとね!

ももも
ももも

そうだね!それをするだけで売却額が数十万円違ってくるから比較は絶対やるべきだね!日給数十万円と思って頑張ろう!

自分の車の売却額がローン残高よりも高ければローンを完済して新しい車をキャッシュで購入することも可能です。私はこの方法で毎月の自動車ローンから完全に解放されました。月ベースで2万3千円、年間27万6千円の固定費削減に成功しました。ついでに軽自動車にしたことによる自動車税の減額分も含めると合計で年間30万円以上削減できています。

車の売却を検討したい方はまずはネットの一括査定サイトで大まかな査定金額を把握した後に近所の中古車ディーラーに持ち込み査定の予約を入れると良いと思います。

中古車の売却については以下の動画がとても参考になりました。

削減した固定費を資産にしよう!

削減した固定費を資産にしよう!

固定費の削減に成功してくるとお金に余裕が出てくると思います。浮いたお金をそのまま別のモノに浪費してしまっては結局変わらないので私は資産として増やしていくことをおススメします。

具体的には株式や債券といった比較的少額で始めることができる投資に回して長期的にお金を増やしていく方法です。特に積立NISAの制度をまだ使っていない方はまずは積立NISAからスタートすると良いと思います。

ももも
ももも

積立NISAは国が用意してくれている貴重な節税制度!長期投資を行う上で使わないのは勿体ない!申し込みもすごく簡単だからまずは少額からでも使ってみよう!

金融庁のウェブサイトでは毎月定額積立を行った場合のシミュレーションができますので自分の積み立てが何年後にいくらになるのか、計算してみると良いでしょう。

資産運用シミュレーション : 金融庁
NISA(少額投資非課税制度)のしくみや投資について基本から解説します。今後どのように資産を運用していけばいいか、自分ではなかなかわからないもの。シミュレーションをもとに、自分にとって最適な資産運用法を考えましょう。

仮に積立NISAの限度額である3.3万円を年率5%で20年間積立投資した場合20年後には1,356.4万円になり、そのうち利益は564.4万円にもなります。不要な固定費を削って資産に変えることで今までお財布から抜き取られていたお金を防御し、お財布にお金を入れてくれるシステムの構築が可能となるのです。

どんな投資商品がいいのかなどはまた詳しく触れたいと思いますが、初心者は投資信託の米国株のインデックスファンド一択で良いと思います。長い目で見ると右肩上がりである為長期投資に向いているのと信託手数料が格安なので資産を守りやすい為です。SBI証券や楽天証券などのネット証券を利用することで手数料も安く抑える事ができ、かつ一度設定すればあとは勝手に積み立ててくれるので楽です。

投資には入金力が大事なのでいかに節約した分を回せるかで将来的にはお金に余裕が生まれ、お金に余裕があれば忙しく働く必要もなくなるかもしれません。一般的には月5~7万円の入金力があれば20年後には2,000万円以上の資産を築ける可能性があります。老後は2,000万円が必要と言われる中で不要な固定費を削り積立投資を行うことでこの問題が解決されるのです。浪費していたら何も残りませんよ。あくまで可能性というは投資に絶対はないのであくまでも可能性が高いということだけ明記します。ただリスクを恐れるよりもまずは知ることから初めてみてご自身で判断頂ければと思います。

株式投資については詳しくは中田あっちゃんの動画がわかりやすいと思いますので参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?固定費を削減することは手間やストレスが少ない上に得られるメリットが大きいと思います。

まずは第一歩を踏み出すことが重要です。私の経験上固定費の見直しは難しいことではないです。あるのはスタート時にかかる僅かな手間だけです。『怠惰を求めて勤勉に就く』、将来楽をする為に今努力をする。必要なことは少し頑張って調べて実行するだけです。

第一歩として今どのようなことにいくらお金を使っているのかだけでもリスト化してみてはいかがでしょうか。

過去の浪費家だった私が背中を押されたようにこの記事が皆さんの後押しになれると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました