日立乾燥機 DE-N60WV-Wを無償で修理してもらった件

日立の乾燥機を無償修理してもらった件 家電製品レビュー
mineo ホーダイホーダイ割

以前投稿させて頂きました日立の衣類乾燥機DE-N60WV-Wについて修理対応等を実施頂きましたのでその後の進展として記事UPさせて頂きます。

既に購入された方で故障かもと悩んでいる方、またこれから購入を検討されている方の参考になればありがたいと思います。

この記事の内容は下記の方にオススメです。

  • 日立の乾燥機から異音がして故障かもと悩んでいる方
  • 乾燥機の揺れが大きく故障や不具合かも悩んでいる方
  • 日立の乾燥機の修理内容や対応について詳しく知りたい方
  • 乾燥機のスタンドの不具合と対処方法について知りたい方
  • 乾燥機のニオイ(異臭)で困っている方

過去の記事はこちら↓↓

実際の使用レビューはこちら↓↓

結局どうなったか 

過去の記事でいろいろと不満をぶちまけさせて頂きました乾燥機のスタンド(のびのびスタンド)と乾燥機本体について、結局のところスタンドは新品交換、乾燥機は内部のファンの羽の部分とプーリー(滑車)の新品交換対応となりました。所要期間は2日間訪問でした。

上記は保証期間内だったので全て無償で実施頂きました。保証期間じゃなかったらもしかしたら数万円の支払いになっていたかもしれません。。。(ふーあぶないあぶない)

私は楽天ユーザーなのでスタンドと乾燥機を別々のところ(日立と全く関係のない量販店)で購入していおり、保証云々が心配でしたが、スタンドは日立のメンテナンスサービスの方が初期不良認定を出してくれたのでそれを購入店に伝えたところすぐに新品を送ってくれました。

ファンの羽とプーリーについてはメンテナンスサービスの方が自宅まで来ていただきその場で新品交換と旧品回収頂きました。

数カ月前の出来事なので記憶が曖昧で申し訳ございませんが、確か購入後1カ月は初期不良として認定してもらえる的な事だったと思います。購入後期間の部分がすごく曖昧なので困っている方はすぐに連絡してみてください。

下記の日立のメンテナンスサービスのリンクよりお住まいの地域に近いサービス拠点に連絡を取ると良いと思います。

対応について① 電話~日程調整まで

上記リンクのメンテナンス拠点に電話し、症状等を伝えました。電話だけだとわからないので日程を合わせて現品確認を行いたいとの事だったので直近の日程で調整しました。(確か土曜日)

電話の対応はとても好印象でした。親身に症状をヒアリングしてくれて初期不良の可能性まで丁寧にご説頂きました。明日程調整もスムーズでした。こんなに早く来てくれんですかって思いました。

なのでまずは現品確認を行うことになりました。もし、現品を確認して初期不良等の保証内事項でなければ作業員派遣費が発生するとの事でした。確か3,500円/回ぐらいだったと思います。(払っていないのでうる覚えです。。。)

ちなみに乾燥機を移動させたり、持ち上げたりの作業を手伝うことを了承しました。なので作業員の方1名でいらっしゃるとの事です。

対応について② 現品確認当日

予定の時刻通りに自宅まで来て頂きました。作業員の方1名(男性)でした。見た目40~50歳ぐらいで物腰がすごく柔らかく丁寧な方でした。すごくいいひとそうな印象。トヨタのプロボックスのような商用車バンでいらっしゃいました。後部座席に工具やら機材やらがたくさん積んでありました。

玄関先で名刺とご挨拶を頂き、中へ。問題のスタンドと乾燥機を案内し、早速確認しますとの事でまずはスタンドの据え付け状態等を目視で確認していました。この時にすでにガタつきと歪みが初期不良であることを断定頂きました。

管理人ももも
管理人ももも

スタンドと乾燥機は別々の店舗でしかもネットで購入したのですが、交換など大丈夫でしょうか?

作業員の方
作業員の方

大丈夫だと思います。不良品判定証明の紙を発行するので購入店に「日立のメンテナンスサービスから初期不良判定が出たので新品交換をしてください」と伝えて新品交換して貰ってください

管理人ももも
管理人ももも

わかりました。ありがとうございます。(対応はえー)

その後乾燥機を実際に運転。衣類を入れていない状態だと揺れが微妙だろうと思い予め洗濯物を用意していましたのでそれを投入。案の定いつもどおりよく揺れてくれます。スタンドも元気よくキイキイなっています。

管理人ももも
管理人ももも

こんな感じです。どうでしょうか?

作業員の方
作業員の方

・・・(乾燥機をじっと眺める)

管理人ももも
管理人ももも

これが通常だとすると音がちょっとつらいのですが・・・

作業員の方
作業員の方

そうですね、おそらく内部部品の不良だと思います。通常ここまで大きく揺れることはないと思うので

管理人ももも
管理人ももも

そうですよね!よかった!我慢して使うことも覚悟してました…

作業員の方
作業員の方

この乾燥機って老健施設とかによく入っているんですが、施設ぐらい毎日何回も回していると中の部品がへたってこんな感じで揺れてくることはあるんですが、今回の場合は使用して1カ月未満ですし、稼働も数回との事ですので初期不良だと思います

管理人ももも
管理人ももも

初期不良ですか、その場合ってどうなるんですか?

作業員の方
作業員の方

もちろん無償で部品交換します。後日改めて日程を調整し修理対応させてください。またスタンドも新品をご用意頂ければ弊社の方で組み立てを行います

管理人ももも
管理人ももも

ありがたいです!是非よろしくお願い致します。次回修理までに乾燥機って使って大丈夫ですか?

作業員の方
作業員の方

使って頂いて問題ないです。

との事で後日また来て頂き、修理対応いただくことになりました。次回修理までの事前準備としては下記2つ。

①:新品のスタンドを用意しておく(旧品は販売店へ返却)
②:乾燥機を予め下ろしておく

①は事前に購入店に初期不良判定がでた旨を伝えたところすぐに新品を発送頂きました。正直証明書のことは何も言われなかったです。(大丈夫かな…まぁあるからいいけど)

②については再訪日前日夜に妻と頑張って下ろしリビングに置いておきました。リビングに移動する前には漏水と床保護の為にブルーシートとバスタオルを敷きました。

修理前に移動させておいた乾燥機
事前に移動させておいた乾燥機

対応について③ 再訪・修理対応

予定日の予定時刻になると再度車が到着しました。前回と同じ商用車バン1台です。

中に案内すると早速交換作業に入りました。一応日立さん側が用意した養生(プチプチと段ボール)に乾燥機を移動させ、作業員の方が乾燥機を分解していきました。古い部品を外し車から新品の部品を取って来て付け替えていました。作業はとてもスムーズで時折中の部品について簡単に説明をしてくれました。とても丁寧な説明でわかりやすかったです。

交換前のファンの羽部分
取り換え前のファンの羽の部分

作業員の方が作業中私は一応立ち合いとして近くでPC作業をしていました。時間にしてだいたい30分ぐらいだったと思います。

乾燥機の修理を終了後スタンドを組み立てて頂きました。一応作業員の方も組み立て要領書を見ながら作業されておりましたが、「この要領書わかりづらいですよねー」と言っていました。やっぱりプロの方でもわかりづらいと感じるなら素人の私には難解で当然だったんだなと思いました。

なんやかんやでスタンド組み立て終了。今度はちゃんと幅も高さも適正に調整頂き、ガタつき、歪み等なく設置できました。最後にスタンドの上に乾燥機を設置する為にリビングから運んで持ち上げます。メーカーカタログでは重量は約26kgです。私は男なので作業員の方と持って重たいとは思いませんでしたが、女性の場合重いと感じるかもしれないので事前に相談してみると良いかと思います。

無事にスタンドに乾燥機が乗り、スタンドと乾燥機をネジで固定頂き、排水ホースを設置。アース線をつないで電源コンセントを差し込みます。とりあえず一通りの作業は終了しました。

対応について④ 試運転

また予め用意しておいた洗濯物を入れて電源ON。グルグルをまわりながら乾燥運転がスタートします。

じっと乾燥機を見つめる私と作業員の方。どうだろう…確かに音と揺れは軽減されているが、まだなんかスタンドがカンカンなっているような。

実はこの時点でだいぶ改善されていました。揺れ、音、振動全部が初期不良状態の半分以下に感じましたので正直これでもまぁいいかもと思いましたが、一応作業員の方にもうちょっと音なんとかならないか聞いてみました。

管理人ももも
管理人ももも

あのー、これかなり改善されたと思うんですが、まだちょっとだけスタンドの音しますよね…もうちょっと何とかならないでしょうか?

作業員の方
作業員の方

うーん、確かにそうですね。もう一回見てみましょうか

ということで再度乾燥機を下ろし、スタンドをチェック。各部ネジを締めなおしたり調整したりで再度乾燥機を載せて運転。

管理人ももも
管理人ももも

お!すごいですね!さっきよりも揺れと音が軽減してる!!明らかに改善してますね!

作業員の方
作業員の方

そうですね!スタンドの部品の一部にゆるみがあったのと、全体のバランスを調整しました。これでおそらく問題ないと思います。

管理人ももも
管理人ももも

やっぱりプロの方は違いますね!ありがとうございます。とても助かりました!とりあえずこの状態で使ってみたいと思います!

作業員の方
作業員の方

そうですね、使ってみて頂いてまた何か不具合等があれば連絡をください。

揺れ、音、振動は見事に解消しました。プロの作業すごいな!と思いました。もちろん回転する機械なので多少の振動はありますが、全然許容範囲。脱衣所のドアを閉めてしまえば運転しているかどうかもわからないぐらい静かになりました。本当に感謝です。みるみる私の表情が明るくなっていったと思います。

症状が改善したことを確認し、作業員の方にお礼。作業報告書にサインをして帰られました。初期不良なのでメーカーの責任ではありますが、ちゃんと改善まで対応頂けてありがたいなーと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?日立の乾燥機を購入して異音や振動などでお悩みの方の参考になればと思います。メンテナンスサービスの方も故障原因としてよくある事と言っていたので発生頻度としては多いのではないかと思います。せっかく奮発して買った家電を我慢して使い続けるのはとてもストレスですよね。
この記事が誰かのストレス低減に少しでも役立てられれば幸いです。また他にニオイ問題もありましたのでまた次回に記事投稿していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました